埼玉県公立高校入試の日。受験生の皆さん、リラックスで挑んでください。

中3のあの子もこの子も今日は受験なのかな、なんてふと思う。

 

沢山の🌸が咲きますように。

 

私も同じように受験をしたのはなんと30年前!ヒー∑(゚Д゚)

 

どうやって受験会場まで行ったのとか、帰り道はどうだったとか、

 

全く記憶にない!

 

確か翌日に地元の新聞には解答解説が載るんですよね(今もかしら?)

 

なので、翌日学校で受験した子は全員自己採点をして、

 

結果を担任に報告。

 

その年は(確か)難易度はなかなか高くて、

 

自己採点結果も正直ビミョー・・・だった記憶はある。

 

担任は何も言わなかったけど、

 

合格した後に、

 

「実はおぼにょんさんが(うちの中学からその高校を受験した中で自己採点結果が)一番ヤバかった。心配してました」と聞き、

 

マジか!!と思った記憶あり。

(不安にさせない為に黙っててくれた先生、ありがとう・・・)

 

あぁ、書き忘れた!

 

なのでね、受験生の皆さん、自己採点結果は思ったより良くなくても、

 

受験って最後の最後までわからないですよって伝えたかったんだけども、

 

まぁ30年前の話されてもって感じですかね(^_^;)

 

 

 

そんな高校入試に、我が子が挑むのは3年後と6年後。

 

3年なんてあっという間だよ、とムッタに言うも

 

「3年前って俺小3でしょ。だいぶ昔に感じる」って。

 

からしたらついこの間なのにね。

 

何ならこの間入学式だったのに、もう来月卒業式!?って思うww

 

 

さて、明日は小6ランキングです。

 

明日がランキングだって言うのに、「友達呼んでうちで遊んでいい?」だって。

 

ダメに決まっとろーが!

 

ここに来て、開成中のおいしくいただいた国語のあの本、

 

 

 

図書館で借りて読み進めてるし・・・

 

いや、確かにあの本、読んで欲しかったけど、

 

 

今じゃねーーー∑⊂(°Д°;

 

 

前回ランキングより、かーさんの勉強しろ~~~的小言は

 

10分の1くらいに減らしたので、

 

まぁ見事に自学しないしない・・・

 

ま、痛い目見るのもいいんじゃない!?の境地です・・・