皆さんはどうされていますか?

我が家はリビング学習です。

 

リビングに棚を置き、そこに教科書やらドリルやら、

 

文房具一式を置いてあるのですが、

 

ちょっと気を抜くと、すぐこの状態に・・・

(これでも一部です。もっと荒れてる・・・)

 

荒れた棚

 

特にいつも散乱しているのが、鉛筆と消しゴム!

 

長男は自宅学習ではシャープペンを使いますが、次男はまだまだ鉛筆。

 

削ってない鉛筆や、めちゃくちゃ短くなった鉛筆や、それはそれは無法地帯に。

 

 

鉛筆やこういった学習空間(?)の整理整頓って、

 

まだ親がやってあげるべきなんでしょうか?

 

 

子供達に片付けてね~と声掛けしてもまぁしません・・・😑

 

一緒に片付けても秒で荒れるし・・・

 

 

もしくは子供達が学習に専念出来るように、

 

こういった所は親が片付けておいて、

 

気持ちよく(?)自学に取り組めるようにするべきなのか・・・

 

 

皆さんはどうされているのか、よかったらお聞きしたいです~*1考ぇ㊥

 

 

あ、そういえばパソコンはもっけ氏の手により、無事直りました!

良かった良かった[]~( ̄▽ ̄)~*

*1:´‐公‐`